閉じる

広路幼稚園のストーリー

BLOG

TOP > 広路幼稚園のストーリー

2024年07月05日

「ツチイナゴの新発見」

「せんせーい!バッタ捕まえたー!」「でも元気ないよ...足もいっぽんだよ」確かに元気のないバッタです。捕まえたバッタは「ツチイナゴ」です。昔、4月に見つかり何か早いなと調べたら越冬(冬も生きている)バッタで長生きだな、すごいなーっと思っていました。うん?6月で元気がない?もうちょっと調べてみました。ツチイナゴは越冬するだけのバッタではなくライフサイクル(生まれてから死んでしまうまで)も他のバッタと違いました。春に卵を産み、夏少し前に卵から産まれて、秋にかけて大人になり、冬を越す。今回見つけたツチイナゴはもうすぐ寿命のバッタだったようです。生き物や植物はいろいろな違いがあり不思議でおもしろいですね。またいろいろ発見しましょう。ひろじ菜園シリーズ6月28日

2024年06月23日

「ツバメさんこんにちは!」

ツバメの卵の殻を見つけてから約1週間、ヒナが顔を出しはじめました。親のツバメは、今週の大雨の中もエサを取りに行ったり、元気にないているなーと思ったら、近くにいるカラスを追いはらっていました。子育ては大変ですね。元気にみんな巣立つことを願いましょう。ひろじ菜園シリーズ6月21日

2024年06月19日

「どんな色がすき♪○○!」

みんなは何色が好きですか?クレパスと一緒の色は何かな?野菜や生き物はどんな色をしているかな、観察してみましょう!色が変わるものもありますね。今日の空は何色かな? 好奇心や観察力の強い子どもたち、観る力もとてもありますね。大人にとっては当たり前のことも多いですがちょっとした子どもの「気が付き」に「わぁすごいことに気が付いたね!」と共感してあげるととてもよろこび「伝えたいと思う気持ち」がぐっと育つと思います。子どもの「気が付き」に大人が気が付きましょう。ひろじ菜園シリーズ6月17日