閉じる

広路幼稚園のストーリー

BLOG

TOP > 広路幼稚園のストーリー > 2025年 > 6月

2025年06月29日

「 トンボハンター!出動!! 」

子どもって言われなくてもしっかりするときありますよね。電話が鳴ると静かにしたり、兄弟で片方がぐずると片方はおりこう、親のけがや病気のときは気をつかう、目的があるときの片付けは早いなど、「ほんとはできるんじゃん」と言いたくなるときもありますね。そんな子どもの姿が見られたお話です。青組の部屋にトンボが入って来ました。トンボさんこの部屋に入ったら終わりですよ...「あっ!トンボだー!」と次の瞬間、虫好きの坂田先生が逃げないように窓を閉めるように指示、子どもはとっさに動き窓をシャット!振り返ると虫アミを玄関から持ってきた二人が登場!トンボを両側から追い込みゲット!すばらしい連携と判断力。いいですね、このチーム最高!しかも珍しいトンボ!いいですねー。

hiroji菜園シリーズ6月27日

2025年06月29日

「 かぼちゃにこなをつけましょう♪トントントン♪ 」

 固定観念のない子どもたちは、生き物や植物を観察していて「おどろく」ではなく「へー、」と受け入れるようです。かぼちゃの受粉はどうだったかな?実がふくらんでくるとうれしいね。  今年はビワの実が大量でした。タイミングがあった方にお配りしましたが...すっぱかった!ですよね。私も食べましたが甘いのは3分の1かな?はずれの方すみません。でも私的に最近は甘くておいしい果物が多いので「うわすっぱ!」もたまにはいいかなと思い楽しみました。スーパーの整った野菜と果物に感謝です。

hiroji菜園シリーズ6月19日