閉じる

広路幼稚園のストーリー

BLOG

TOP > 広路幼稚園のストーリー > 園生活

2024年03月16日

「今年はじめてのちょうちょ」

いろいろな芽が出たり、生きものの活動が増えてきました。ちょうちょを捕まえたり、幼虫を発見など子どもたちはよく観察して違いを捉えているようです。固定観念の少ない視点はとても魅力的でおどろかされることがあります。どんな発見をしてくれるかな?楽しみです。

ひろじ菜園シリーズ 3月8日

2024年01月28日

ブロッコリーさんおめでとう!

先日、野菜が苦手だった子どもが自分で育てた野菜だと家で食べました、とお話いただきました。皆さんのご家庭の食育はいかがですか?「家だと食べません」「野菜がまったくで…」などお困りの声もよく聞きます。家で育てるのはなかなか難しいと思いますが、一緒に買い物して 選んだり、一緒に調理や配膳をするだけでも興味をもって食べず嫌いが変わることもあります。「ポケセン」もいいですが「ヤオセン」(八百鮮)で食材GETだぜ!はいかがでしょう。   (整理券なしで入れますよ)

ひろじ菜園シリーズ1月26日

2023年12月24日

植物の準備、みんなも準備?

桜の木がつぼみを準備、6月頃に実がなるびわの木は今お花を咲かせています。自然の循環に目を向けるとまたいろいろな不思議を発見できそうです。年末年始ですね。みなさんも何か準備をはじめますか?子どもは成長、大人は現状維持?、私は徐々に老化です…。「せんせいー老化って何?」かっこよくなることです。よいお年をお迎え下さい今年もありがとうございました。

ひろじ菜園シリーズ12月22日