閉じる

広路幼稚園のストーリー

BLOG

TOP > 広路幼稚園のストーリー > 「ちょっと毒(どく)のお話」

2024年08月05日

「ちょっと毒(どく)のお話」

みなさんは「どく」を知っていますか?どくへび、どくきのこ…ハチさんに刺されると痛い!など生き物や植物は、身を守るためや食べられないために「どく」を持っていることがあります。今回花が咲きこの後どうなるのかな?と調べた「モロヘイヤ」でしたが、なんとモロヘイヤのタネやさやには毒があることがわかりました。栄養満点のいい野菜のイメージだったので驚きました。これもタネを食べられないようにするための植物の進化でしょうか?新発見でしたが残念…モロヘイヤはプランターに移し坂田家に引っ越ししました。好奇心旺盛な子どもたちなので、これからもいろいろ気を付けながら観察して行きたいと思います。ひろじ菜園シリーズ 7月12日